ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-11-04

前衛的ミニマルの国旗掲揚

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは ロシアンアヴァンギャルドなのか日の丸なのか。それにしては マットな仕上がりで 苺ミルク的千歳飴みたいな味がしそうな気もする。


と言う事で なんか 千歳飴・・舐めたいな・・。と思ったんだよね。だって 思い返してみれば 7歳の時以来舐めてないんじゃなかろうか。と思って ぐー五郎先生に 「千歳飴」ってお尋ね申し上げてみたら あの例の 七福神的な人たちとか 鶴とか亀とか 松とか梅とか 御目出度いモチーフがてんこもり過ぎて もはやチンドン屋を通り過ぎて あんた世界の滅亡に備えて御目出度いモチーフを保存するノアの箱船か何かなのかいな。みたいなデザインの飴の袋の画像がたくさんでてきた。あのデザインすごいよね。私解説者マサ子(仮名)に七五三の子供がいたら あれをネイルでやりたいね。自分が。

私解説者マサ子(仮名)はさすがに3歳の時の七五三の記憶はないけど 7歳の時の七五三の記憶はある。たしかその日に初めて 母親の赤い口紅を塗ってもらった事を覚えている。たぶん それ以前には 内緒のいたずらで母親の口紅をこっそり塗ってみて ピエロみたいになっちゃった。とかそういう事はあっても たぶん7歳の七五三の時が 初めて口紅を塗った時だったと思うんだけど たぶんその後 銀座アスターとか そんな感じのところで ご飯を食べたり 千歳飴をべろべろ舐めていたもんだから 一日が終わる頃には 口紅がはげてしまって やはりその日に人生で初めて 口紅がはげる。という経験をしたわけなのだけども 光陰矢の如し 喜びも哀しみも幾年月。って事で あなた 奥さんもう33年も前の事なので その七五三の写真もどこにあるのかわからない。だって当然写真はフィルムだしさ そんな大昔にスタジオアリスとかないしさ て言っても スタジオアリスがなくても 子供に着物着せて 食事会かなんかしたんだったら そこらの商店街の写真館で写真を撮っておいてくれてもよかったのではないか。と思うけど 食事会のところで 予算が付きたんだろうかね。なぜなのだろう。教えておかあさん。

それでは。