ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-05-09

北京伯林バルセロナ ブロンクスの北極熊

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは はっちゃんらしくて素敵だね。掠れた白の藝術。



私解説者マサ子(仮名、39歳)は15年以上前の事だけど ニューヨークに旅行に行ったことがある。一人でウロウロしてたんだけど まあ ミュージカルを見たりだとか ジャズを聞いたりだとか 街を徘徊したりだとか 一通りやってみて ブロンクスに その名も <ブロンクス動物園。>っていう 世界最大級の動物園がある、ってことだったので行ってみたんだね。今グーグル先生に聞いてみたら だいたい多摩動物園の2倍くらいの敷地面積だね。でかいわけだ。でも 多摩動物園みたいに 高低差が無いから 歩きやすかった 記憶がある。で たしか ブロンクス動物園の特徴は 動物を檻に閉じ込めるのではなく なるべく環境の良い所にいてもらいましょう。みたいな考え方をしている所だったと記憶している。そんで 普通はゴリラなんかさ 檻に閉じ込めると なんかストレスでぐるぐる歩き回ったり円形はげが出来たりして 大変可哀相なことになるけど ブロンクス動物園のゴリラは 緑がいっぱいの気持ちが良さそうな所にいて 見学者とゴリラを隔てるガラスによりかかって うつらうつらと爆睡されておられ見ていて気持ちが良かった。まあ そんなわけで ブロンクス動物園は 動物に良い環境を整えているぽかった。で 色々 見て回って 当然 北極熊とかもいるわけだね。北極熊のおかれている環境は そんなに上野動物園と大きな違いがあるようにも感じられなかったけど まあ 北極熊は 動物園の花形スターの一人だよね。その日も 上野動物園と同じように 遠足の小学校低学年の子供たちが 大勢見学者ゾーンの手すりに群がって 下の方のプールでスターたる北極熊が泳いだり 氷に入ったりんごを齧ろうとして アガアガしているのを 見学していた。どこも同じ風景だよね。と 思ったら その中でも特に威勢の良さそうな 小学生低学年の男の子が ぽーーーーらべああああああああああああ!!!!!って 叫びだした。小学校低学年の男の子の阿鼻叫喚は連鎖するので 周りにいた男の子たちも  ぽーーーーらべああああああああああああ!!!!!とか言って 叫んでんの。たぶんもう これ 小学校低学年の男の子は全世界レベルでおんなじ事やってるよね。きっと 中国の小学校低学年の男の子たちが 北京動物園に行って北極熊を見れば その中でも特に威勢の良い奴が 北~極~熊ーーーーー!!!と叫んで 阿鼻叫喚になるだろうし 上野動物園でもベルリン動物園でも バルセロナ動物園でも ソウル動物園でも きっと今日も 小学生のガキンチョが ほっきょくぐまあああああああ~~~~~~~~!!!!と 叫んでいるに違いないと思うわけなのである。ところで自然界の動物で白いやつって 何で白いんだろうね?存在自体が目立っちゃうから 色々と不便だろうし なんだか年取って来ると汚れも目立つようになってくるしメリットないと思うんだけどなあ。

それでは。