ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-12-02

古谷葉月の弘法的筆の誤り 前衛的書画と家紋の装い

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは 家紋と「えいっ!」のネイルだね。これは 会心の「えいっ!」だね。


「えいっ!」とは 何かと言うと、ネイルの技法のひとつなんだね。世の中には 「フレンチネイル」とか「グラデーションネイル」とか 「ピーコック」とか なんか 色々ネイルの技法に名前が付いてるじゃん?あれみたいなもんで ウチでは この 書画みたいのを 「えいっ!」って 呼んでんの。なんで 「えいっ!」かって言うと、まあ 要は 太目の筆で 「えいっ!」って 描くからなんだけど、これが 簡単なようで 実に難しくてさ はっちゃんが 毎回毎回 気合を入れて 「えいっ!」って 描くわけ。そんでも うまくいかなかったりして これ イマイチじゃね?やり直した方がよくね?みたいな事が多発するわけね。やっぱり こう 有難い和尚さんがどっかのお寺のお庭で今年の流行語大賞を大きな筆で ぞわっ!えいっ!って 一筆で書いて かっこいい。みたいな 書画風の「えいっ!」は なかなか 一発ではできないのね。

それがさ こないだ はっちゃんのところに 行ったら はっちゃんが 

 ねえねえ マサ子さーん(仮名、わたし解説者  38歳) すごい 良い 「えいっ!」ができたの~~~!

って 喜んで報告してくれたのが 今回のネイルなわけだ。確かに この「えいっ!」は 会心の素晴らしい 「えいっ!」だと思うね。

で、その 前衛書画風の「えいっ!」と 親指には家紋が描いてあるね。ちなみに この紋所が目に入らぬかーの葵の御紋は簡単らしいけど 反対側の織田信長の家紋は 死ぬほどむずいらしい。一見 織田信長の家紋の方が簡単そうに見えるけど ネイリスト的には違うらしいね。素人にはよくわからん。

【初代家紋のネイル】

私は 小指に描いてある 鶴が アヒル風で アッピャーってなってて 好きです。はっちゃんが あれえ?あひるんなっちゃったー。テヘヘ。とか 言ってた。


【初代えいっ!前衛書画と山水画のネイル】

あたしこのネイルすごい好きなんだけど なぜか流行らない。どうして 「えいっ!」のネイルは流行らないのか?誰もやってないしそうそう できるもんじゃないし カッコイイ と思うんだけど 世の中的には流行らないらしい。お坊さんぽいからかしら。

それでは。