ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-12-18

パウル・クレーの軍港 南洋 タイルとモザイク

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは タイルなのかモザイクなのかパウル・クレーなのか。とても綺麗だね。

初代パウル・クレーのネイル。別に全然パウル・クレーじゃないんだけど 何となくパウル・クレーと呼んでいる。

わたし解説者マサ子(仮名、38歳)のおじいさんは もう何年も前に あの世に御旅立ちになられているんだけど おじいさんは 若い頃 海の男の艦隊勤務。日月火水木 金金。であって すなわち 戦争の時に海軍にいた。先般御旅立ちになる前などは ノーコーソクなどやって 若干頭の中が混乱されていたようで 病院のベッドの上に座って 看護婦さんに向かって 三つ指をついて ああ これは これは よくお越し頂きました。明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます  とか正座して挨拶して やけに行儀の良い老人になっていたんだけど それでも わたしが 病院に行って

ハセガワさんは どこにいらしたんですかー!(大声)

って  聞くと 寝たきりのまま 急に居直って

はっ!自分はガ島でありますっ!

とか 言っていたので たぶん 戦争でガダルカナル島にでもいたんだろう。いやなんで うちのじいさんの話してるかっていうと パウルクレー パウルクレー連呼してたら 呉の港で戦艦大和を何分の一かで再現したハリボテみたいのを見にいったのを思い出したんだよね。そんで 旅行の帰りに 江田島で海軍さんビールみたいのを買って まだ存命だった じいさんにお土産を 持って行って 呉で大和のハリボテ見て江田島で人間魚雷見学して来た。って報告したら ふーん。おれも 大和みたよ。サイパンで。とか 言ってんの。本物かよ!

それでは。