ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2024-04-14

古谷葉月の整う白鳥

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日はネイル解説者わたしのネイルだね。白鳥だよ。嘴だよおっかさん。

タイガースじゃないよ。

さて。

昔っから使われてるのに概念が変わってきた言葉ってあるじゃん?

古くは 「やばい」ってのがあるよね。

本来は「やばい」ってネガティブな意味だったはずだけど、今はネガティブな意味もポジティブな意味も両方があるよね。だいたい説明がめんどくさくなったりIQ下がってる時間帯とかになると 会話のすべて「やばい」で構成される。

あとは 「癒される」とかっていうのも、本来は病が癒えるとか、心の傷が癒されるとか、ネガティブな事象が医療行為等によって解消されていく様。だったと思うけど、今や ひよことか見ても癒されるわけだよね。そこに病も傷もないのに、何が癒えるのかよくわからないんだけど、何かが癒えるらしい。あと、ほっこり。ってのは、あれは何なんかいな?

とか 色々ある。

ほんで、最近は ついに「整う」ってのもあるじゃん?サウナとか入ると整うとかそういう文脈で使うよね?

あれも、誰が誰の何をどう整えているのかいまいち判然としない。

でもどうやら「さっぱりした、リフレッシュした」というその一言では賄いきれない気持ちがあるから、あえて「整う」っていう言葉をサウナ後の気持ちを表す言葉につかいはじめたわけだよねきっと。

ほんで最近ネイル解説者わたしときたらお年頃なもんで、色々体にガタがきているのだが、プロに相談してみたら、それがストレートネックから来ているのかお年頃期による自律神経の変調からきているのか判別する方法として、サウナにいってサウナに入り、お水に入り、外に出て休憩するっていう1セットを繰り返して、不調が治ったと感じるならば

それは自律神経が整ったということなので・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

むしろ その確認方法自体よりも サウナ入って

整いましたわ〜

っていうのが

(自律神経が)整いましたわ〜

っていう意味だったってのがわかってすごく驚いた。

それでは。