ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2024-02-12

文房具と水玉のアフリカ鳥

 a.m.s. 恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはネイル解説者わたしのネイルだね。思いの外なんだかかわいらしい。ネイルが。


さて。


ネイル解説者のわたしの家にはアフリカ土鳩であるところのヨウムちゃんがいる。

とにかくあることないこと良く喋る。

ただしクリエイティヴィティが働きすぎるきらいがあり

しあわせ (なら手を) たったこー! 

とか横着をする。

全部歌えるのは、自主練をしているのを聞いているから知っているのだけど、発表する段になると急に横着をしだす。

とはいえ、おはよう おやすみ いってきます などの行動を伴う言葉に比べて、歌というものはすべてが抽象的であるとも言える。例えば

「伊東に行くならハトヤ。電話は良い風呂。」

これはいかに知能が高いといえどもアフリカの鳥から見たらほぼ抽象名詞に近いわけで、ネイル解説者のわたしがロシア語の民謡を一言も間違え無いですべて歌ってくださいていうのと同じくらい難しいと思う。音で覚えるしかない。

なので

すでに鳥も最初から諦め気味で自主練から手を抜いている。曰く

🎵いと〜 (に行くなら) や !


文房具屋さんになっとるがな。

それでは。