ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-05-03

昇降する茶色い石

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはネイル解説者のわたしのネイルだね。


しかしだ。

ネイル解説者のわたしは世を忍ぶ仮の姿として忍びに忍んで25年。清く美しくも正しい労働者諸君同志として労働者をしているのだけど、こないだエレベーターに乗ったんだ。

そら、会社のオフィスに行くのにエレベーターに乗るよね。そしたら、まあ、何人かの人がエレベータに乗っていた。朝だしね。

それで、朝だからみんな急いでいる。

若いサラリーマン諸君ぽい人と、おそらく小さなお子さんを幼稚園だか保育園にに預けて、電動自転車に乗って、もうほんと、急いで会社にきました風情の若いお母さんがネイル解説者のわたしの背後で何やら朝のあいさつをされていたんだけど、

その若いお母さんがなんかポケットから落としたんだよね。

まあほれ 鍵とかパスモ。とか、会社のIDパスとか、だいたいオフィスのエレベーターで落とすものってそんなもんが想定の範囲ってものだと思うのだけどその若いお母さん。

いや、今でこそお母さんだとわかったけど、なんでお母さんだとわかったかというと

石、

石ね。

石。小石をポケットから派手にエレベータの中に落として

え!?なんで小石が・・

みたいなことをおっしゃってるんだけどもうそこで耐えられなくてネイル解説者のわたしは 声出して笑っちゃったよね。お母さんきっと小さい男のお子さんがおられるのだと思うけど、きっと、コートに小石詰められたんだよね。

みみずとか蝉の抜け殻じゃなくてよかったですねって言っちゃったよ。知らない人だけど ネイル解説者のわたしくらいになると あめちゃんあげてもおかしくない世代だから笑いながら見ず知らずの方にそれくらいのこと言えるのよ。ベルサイユは大変なひとですこと、ねえ美香さん?じゃねえや 葉月さん?

それでは。