ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-08-01

芍薬と石楠花と声の通り

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

いまいち立てば芍薬。の芍薬の花がよくわからない。たぶん今頭の中に思い浮かべているのはそれは牡丹だと思う。牡丹ぽいネイルの今日このごろ。


こないだファミレスにいったら 大柄で派手なワンピースを着てちゃんとお化粧をした綺麗なおねえさんがいたんだ。

それはよいのだが、とにかく声が高いわけじゃないのによく通る方なんだよ。たまに、声が高くてよく通る人とかいて この方と一緒に暮らすのは大変そうだな・・と思われる方がいたりする。なぜならば信号の向こうで自転車から降りて誰かと立ち話をしているだけなのに、立ち話をしている相手の声はまるっきり聞こえないのに、声が高くてよく通る人の話だけは、環七を挟んでこっちまで聞こえるっていったいどんだけあなた劇団員か何かになった方がよかったのでは・・

と思うばかりなのだが、ファミレスにいらしたおねえさんは声が低いのによく通るのだよね。ネイル解説者わたしも決して声が小さいわけではないので、気をつけるようにしているのだけど、声が低くても滑舌がよくてよく声が通る方っているのね。

いずれにしてもひとの話が聞こえるのはいやだから耳は塞いでノイズキャンセリングしちゃうんだけどね。あれは持って生まれた才能だよね。歌歌ったり劇団員になったりすれば良いのに・・・って思っちゃうよね。

それでは。