ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-07-11

晴れの摩周湖

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。この話はしたっけっかな?最近色々経年劣化と摩耗が激しくてのう。語り部歴も10年を越すと あれこの話したっけな?が出てくる。



ネイル解説者のわたしは、小さい頃夏休みの旅行というと、温泉だったんだ。渋かった。それはいいんだけど、何を御母堂様が血迷ったのか一度

北海道

に連れて行ってもらったことがある。

あるんだが。

北海道って まっすぐ続く起伏のある道、地平線、ラベンダーの丘、札幌の時計台。

どれも一つも見なかったぞ。

かろうじて見たのが 網走刑務所とトラピストクッキー。

残り4日くらい何してたんかなーと思うと、誰も車運転できないから、ひたすらバスに乗るんだよ。で、なんかずーーーーーーーーーーーっと曇りなの。

それで、摩周湖にいったら柵の向こう側が何も見えないくらいのレベルの霧の摩周湖で、「洗濯物がよく乾きます度数」で言ったら「100」くらいの霧の摩周湖度合いだった。

ほんでもって、バスの中で民話のテープが流れていて ピリカさんなる人物の民話が延々と語られている。なんか悲しみのあまり湖に飛び込んでそれが摩周湖になったのです 的な話だったかしら。


そういうわけで、北海道は、網走番外地とトラピストクッキーと霧の摩周湖と知床と寿司しかエンジョイしていない。たぶんすべての優先度と順番が間違っていると大人になってから気がついたので、どっかでバイクの免許とかとってラベンダーの丘を見に行ってウニの丼食べるっていう正しいやつをやらないと死んでも死にきれん。

ていうかこうしてみると霧の摩周湖は晴れの摩周湖よりは語呂が良いので霧の摩周湖だけは正しかったのかもしれないね。

それでは。