ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2020-08-17

満天星躑躅と灯台躑躅

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは花々のネイル。どうだん躑躅。どうして、変換すると満天星躑躅なの?教えて花の子あるいはおじいさん。


私解説者マサ子(仮名)とて、最近はもうずっと家にいたよね。働くのも家、遊ぶのも家。じっと手を見る。

そんなわけだから家の住環境改善。快適にして気持ちのよい住空間を作りたいものである。そうすると、緑の導入が一番手っ取り早い。だって、家具買うのもお金かかるし、アート作品だって高いだろうし、壺とか飾る趣味ないし。やっぱ緑じゃね?

と思って、観葉植物を増やしたりしてたんだけど、よくよく考えてみると、私解説者マサ子(仮名)の家にはでかい壺みたいのがあるじゃない。やっぱ壺持ってるんだ。というおはさておき、壺を利用してみてはどうか。

それでぐーごろう先生に聞いてみたら、ドウダンツツジの枝ものなんて数ヶ月もつらしいし、部屋の中に枝もののグリーンがあるなんて良いじゃない。それで楽☆天市場でドウダンツツジの枝を仕入れて来て部屋にかざったった。

・・・・。

ちょっと壺が大きすぎるな。買い足そう。枝が足りん。

と思ってメルカリを見たんだ。

この時点で悪い予感しかしないんだが、そんな事は知る由もない私解説者マサ子(仮名)はどっかの山奥から伐採してきてメルカリで販売されているドウダンツツジの枝を購入したのであって、届いた時に葉っぱに少し穴が開いているな。とは思ったんだよね。でもちゃんと手入れをすれば何ヶ月ももつらしいから、良いではないか。

ってことで、せっせと何日に一回か水を変えたり、落ちそうになっている葉っぱを刈ったりせっせせっせと手入れをしていたんだ。していたんだが、どうもなんか壺の周りに土が落ちてるんだよね。いつも掃除をするのにいつも土がおちている。ていうか?なんで土が落ちてるんだろう。ドウダンツツジの枝は水の入った壺に入っており、どっから土が出て来るのだろうか。2-3ミリの小さい土塊の塊であって、毎日その小さい土の塊を

あらいやねえまた土が。

なんつって掃除してたんだけどさ。

ある日。

サドンリー。オールアットワンス。

ふと見たら。

けむし。

目を疑ってもけむし。じっと手を見てもけむし。分け入ってもけむし。

っいやああああああああああああああああ!!!!!!!!!



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

閑話休題してもけむし。


けむしが、け  け けけけkk

けむしがですよ 何匹かどうだんつつじの枝の先で。

(ぼかあもう喰うだけ喰ったんでね、これから少し休みますよ

ってなってすでに繭になりかけて固まって動かなくなって

てかおい!ひとんちで勝手に蛾になんなよ!!!休んでんじゃねえよ!!

と思ったけど、彼らにしてみれば、喰うだけ喰ってそりゃあ繭もつくって蛾になるわ。繭になる時はなんか枝の先端で繭になるのね・・って関心してる場合じゃないよ。

2週間も3週間もおそらく枝全体を動き回ってたのに気がつか・・

てか あの土の塊。

小さい、土の2-3ミリの丸い玉・・ あれ、毎日毎日掃除してたけど、あれ。今思うにけむしのうん☆こ・・ だった・・と?

こういう時に独身独居はつらいね。私がけむしと対峙して私が彼らに退去頂かなければならないのである。つらかった。


それでは。