ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-08-20

香木と香合わせの象形ナイル川

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルはぎらぎらしているマヤなのかカンボジアなのかエジプトなのか。象形文字的象牙海岸から胡椒を密輸。


というわけで。

人のおうちってその人のおうちの匂いがするよね。

あれは酵母とか菌とかウィルスとかそういうものが渾然一体となって、その人のおうち。の匂いを生み出しているのか。図書館みたいな匂いのおうちもあれば、もっと台所の濡れたような匂いのするおうちもある。

当然、いぬを飼っているおうちに行けば、いぬの匂いがする。私解説者マサ子(仮名)のうちにはねこが・・ というか ねこのおうちの家賃を私解説者マサ子(仮名)が払わさせて頂いている立場ではあるのであるが、とにかく、私解説者マサ子(仮名)のうちにはねこがいる。自分ではわからないけど、ねこがいない人からすると私解説者マサ子(仮名)のおうちはねこの匂いがするのだろう。

あとあれな。

私解説者マサ子(仮名)などは生まれも育ちも京浜地区。産業道路で産湯を使い。なのであるので、ちっと鼻が悪い。山の手地区でお生まれになりお育ちになられた方が私解説者マサ子(仮名)の里のあたりにお見えになると

なんかさー カニの匂いしね?

みたいな。

え〜 匂いなんかしないよー!

みたいな事になる。

鼻がバカになっているのである。

実際どうもそれはカニじゃなくて 食品化学工場から出る何かしらのモクモク的な要素に含まれている匂いなのだが、私解説者マサ子(仮名)などは生まれ落ちてこのかた何十年とその匂いを嗅ぎ続けてきたのでわからないのである。

それで こないだ言われた。

私解説者マサ子(仮名)は場末の歓楽街に住んでいるのだけど、

マサ子(仮名)さんの家のまわりは タレの匂いがします。

タレってなんだよ。タレって一口で言っても色々あるけど、何のタレですか?

焼き鳥とか焼肉のあのてりやきのタレです。

みたいな。

少なくとも、私解説者マサ子(仮名)はまったくわからない。タレの匂いなんかするだろうか。人の鼻なんてまったくあてにならないよね。たしかに繁華街の夜の匂い的な飲食店の匂いはするけど、焼き鳥のタレの匂いなんかそんなすっかな〜?みたいな。

それでは。