ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-07-05

井の頭ロイヤルパレード

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは紫あじさいぽいネイルだね。ていうか今年はもう夏になっちゃったのだっけ?沿線にたくさんあじさいが咲いている電車のイメージってあれは箱根登山鉄道のイメージなんだろうか それとも江の電なのか井の頭なのか。


そういうわけで、私解説者マサ子(仮名)はこないだ蒸気機関車に乗った。

蒸気機関車に乗ると、1日1往復の蒸気機関車の運行時間に合わせて、沿線に住んでおられる人たちが、ぞろぞろと家から出て来て、蒸気機関車に手を振っておられる。お子さんがいる人たちばかりでもなく、中学生は中学生で手を振っているし、大人同士でも手を振っているし、みんな幸せそうに蒸気機関車に手を振っている。

のは良いのだが 私解説者マサ子(仮名)はその手を振られている蒸気機関車の中に乗っている。

私解説者マサ子(仮名)の前の座席に座っている方は躊躇無く、線路脇で手を振っておられる方達に手を振り返しておられるが、冷静に考えると 沿道の方々が手を振っているのは私解説者マサ子(仮名)ではなく 機関車そのものであるので、私解説者マサ子(仮名)が手を振り返すのも違う気がしないでも無いし、だいたい ただ自分が通行しただけで知らない人が満面の笑みでこちらに手を振っているなどというそういうロイヤルパレード的な状況に陥った事が ・・

ないと思ったけどあるわ。

経済格差が10倍くらいある国に行くと 私解説者マサ子(仮名)が商店街を歩くだけで

マダ~ム? シェンエ~ン!シャチョウ! マダ~ム、ショッピーング?

って そういうやつなら経験ある。

でも その件に関しては手は振り返すと面倒だから やっぱりロイヤルマナー的に手を振り返すマナーはさっぱりわからないよね。

あとマラソンもした事ないから、沿道の人が手を振りながら がんばって〜とかいって 無条件でポジティブ光線を発射してきてくれるっていうシチュエーションもやっぱりわからないよね。

そういう風に考えると 私解説者マサ子(仮名)のような庶民がマラソンとバックパッカーの他にロイヤルパレード感を味わえるのはとりあえず蒸気機関車なのかもしれないね。

それでは。