ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-01-25

古谷葉月の昇龍と松の内

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは実に御目出度い昇り龍的な例のアレなのか はたまたまんが日本昔ばなし。なのか。
ところで私解説者マサ子(仮名)は今の今まで勘違いしていたようなんだけど 松の内っていうのは1月8月までじゃなかったのか。こないだ そういえば松の内っていつまでだっけ。と思って ふと 日頃より師事しているぐーごろう先生にお聞きしてみたところ 7日迄。あるいは15日迄。ってことらしんだけど この8日迄。っていう思い込みはどっから沸いて出て来たんだろうか。と思って よくよく考えて見るに たしか私解説者マサ子(仮名)の子供の頃は小学校の冬休みは7日迄で終わりで8日からご出勤。だったような気がするんだけど それにしたって 小学校だって松の内は冬休みで8日から稼働って事だよね。たぶん8。っていう数字だけ覚えていて1日ずれちゃったんじゃないかと思うよね。

しかしそれにしても 戻りたいとは思わないけど 小学生ってお休みが長くてよいよねえ?だって 勤労者同志のお嬢さん方も想像力を逞しくして欲しいんだけどさ 小学校と同じように 仕事納めがクリスマス前で 仕事始めが1月8日だったら結構良いよね?あと 夏休みも丸々一ヶ月以上あるしさ おまけに春休みと 最近は秋休みもあるんだっけ?小学生いいなー。と思ったんだけど やつら 有給休暇はないし基本ポカ休もできないだろうし 嘘付いて学校1日休んでちょっと休みを長くしてハワイにでも行けば 学校に行った暁にはいじめられる。という。それもやだな。かといって 小学生の休暇制度に会社員の休暇制度が合体したらほとんど労働時間が無いような気もする。ていうか それでも良い気もする。

それでは。