ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-08-05

天動説と地動説の平仮名

a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは カオスな感じのところに平仮名が書いてあるね。

あのね。

私解説者マサ子(仮名)は御年とって40であり 昭和50年の生まれである。あれさあ カセットテープっていつ頃まであったんだろうかね?私解説者マサ子(仮名)が 中学生とか高校生くらいまでは CDと併用しつつも 全然カセットテープで音楽を聞いていた気がするよ。片面45分だか60分だかしか入らないような 気がした。そんで 自分の聞きたい音楽だけそのカセットに入れるのも 録音したりダビングしたりするから えらい手間がかかった記憶があるよね。そんでさ なぜそんな事を思い出したかって言うと レタリングセット。みたいのが売っててさ。カセットテープの背中とかに 手書きで 「SEIKO BEST」とか 書くと こじゃれないじゃん?だから その レタリングシールセットみたいのが売っていて それで 手書きじゃない ちゃんとしたフォントシールで「SEIKO BEST」みたいな事をカセットテープの背表紙とかにシールで貼るわけよ。これって 今 何歳くらいの人達までなら知ってるんだろうね?確実に40前後の人は知ってると思うんだけどね。こないだなんか 私解説者マサ子(仮名)のカイシャの若いお嬢さんが イメルダ夫人。を知らなくて 靴をたくさん持っている様子を称して 「イメルダ。」というのだ。と言う事を 教育してやった。はっはっはー。という気持ちになったんだけど イマイチ 

はあ。

みたいな 顔をしていた所を 見ると ばばあが昔のわけのわからない話しをしている。という風にしか 取られなかった可能性も結構高いと思うんだけど でも 私解説者マサ子(仮名)だって カイシャに入ったばっかりのころ 10歳くらい年上の 千奈美先輩(仮名、当時31歳)に 

マサ子(仮名、当時23歳)、いい?あんた。覚えとくのよ?森と。と言われたら とんかつ、よ?泉と言われたら にんにく。さそわれ〜天丼だから。そんな事もわからないようじゃ 話んなんないね。

とか

マサ子(仮名、当時23歳)あんた 本当に気が利かないわ ♪恋もダンスダンスダンス ダンスほぉ〜ど 夢〜中〜に、

(はあ〜 どっこい!)

だから。これ 社会人の常識だから。

と 実に血肉となる教育を施されたものであり これは 後々今に至る迄社会人としてサラリーマン生活の荒波を生き抜く上で実に重要且つ必須の誠にありがたい新入社員教育であったのであり 今イメルダの三千足が役立たなくても 必ずや役立つ時が来る。と信じているのである。

それでは。