ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-03-06

烏賊と蟹の深海遊戯

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は色々なものが書いてあるネイルだね。なんか 親指に烏賊っぽいものが書いてあるけど これ 烏賊なのかな?烏賊と林檎と深海生物的な何かが描いてあるらしい。


私解説者マサ子(仮名)のおばあさんは もう90歳になろうかという御年であらせられ 5年くらい前まではお誕生日っていうと 外出して美味しいものを食べる。っていうこともできたんだけど いよいよそれもできなくなってきて ここ1−2年はお誕生日に <神戸牛。>を取り寄せて すき焼きかなんかしてたんだよね。でもさあ なんか 牛って 外で食べた方がコストパフォーマンスが良いような気がしてならないんだよね。たしかに 100グラム5000円の肉はそりゃおいしいさ?でも 100gなんて多分 すき焼きの3枚-4枚分くらいなもんなわけで それで家族がお腹をいっぱいにしようと思ったらけっこうなお値段がかかる。そうなると まあ確かに 繰り返すようだけど 100g 5000円の肉はおいしいけどさ なんだか外出したらこのレベルのお肉はいくらでもある気がするし コストパフォーマンスが良くないのは否めない。となると。

必殺。生きた蟹のお取り寄せ。はいかがか。

と 思ってさ 色々調べ始めたら なんか 蟹ってさ タラバガニ ズワイガニ マツバガニ 高足蟹 越前蟹。と 色々な蟹がいる。

そんで 聞きかじったところによると たしか このうちのどれかが 実は蟹じゃなくて ザリガニ科。みたいなんじゃなかったっけ?で しかも このうちの どれかがどれかを偽装して 売られる事がある。つまり これらの蟹の中には ただの野良ねことチーターとサイアミーズとシャムねこ。が混ざっている状態なわけだね。つまり そもそも種族の違うものと 呼び名が違うだけのものと 種族が同じでも種族の中のブランド力。が違うものがまざっている。果ては この中のどれかが 皇室御用達だ。

色々調べて 越前蟹。が正しい答えであろう。と言うことに至ったんだけど それであってるのかしら?

それでは。