ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-03-27

山水と霞の渓谷

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は 山水画のような 書画のような 前衛美術のような ステキなネイルだね。


この場をかりて申し上げよう。私解説者マサ子(仮名)は 断じて方向音痴などではない。部屋にいても 常に東西南北を意識し どちらに太陽があるのか理解し どちらが海の方向であるのか どこにいたって即座に感知し ハワイはどっちかね?と聞かれれば だいたいあっち。と指さす事もできるし 地図は読めないけど 地図がなくても迷った事なんかないし 恵比寿から吉祥寺を経由して大森まで歩いて行け。って言われたって 方位磁針も 地図も ぐーごろうマップも必要ない。この私解説者マサ子(仮名)、本能の赴くまま 気の向くまま 風の向くままに歩いて行けば 目的地にたどり着くのである。

という訳で 私解説者マサ子(仮名)の母 トメ子(仮名)なんてさ 未だに自分ちの回りで 迷子になってるからね。つっても もう 50年くらい住んでるのにさ ちょっと大通りの向こうのに言っちゃうと あら?ここは 児玉小学校の裏よね?とか わけの分からない事を言い出す。児玉小学校は あさっての方角ですよ おっかつあん。そういうわけで 母は極度の方向音痴であるが 自分は方向音痴でないと信じて 生きて来たんだけど どうも最近怪しい。誠に怪しい。私解説者マサ子(仮名)は 世を忍ぶ仮の姿なのか 何なのか サラリーマンをやっていて 昨年夏に転職したんだけども 転職先の会社は結構大きいビルに入っていてね。その前の会社はとても小さなビルだったから そういう問題はなかったんだけど 今はさ?大きいビルの地下の駐車場の北側A4出口の所のエレベーターに乗ると2Fのシステム部の裏の出口に出ますよ。みたいのがま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったくわからないの。人と一緒の時はいいんだけど 自分で行く時は 必ず正面玄関を経由するか あてずっぽう。で やみくもにエレベーターに乗ってみたり やみくもに南側B3出口の所のエレベーターに乗って あら?反対側??みたいになったり とにかく もう半年以上たつのに 自分がどこにいてどこに行くのか 来し方行く末というものが さっぱりわからない。そんで最近はついに 一緒に歩いている人に

ハイ マサ子(仮名)さん、どっち?

とか 言われて

うーん こっち!

とか 言って ドアを開けて まったく反対側だったりみたいなことが頻発しており どうも自分自身 私は方向音痴なのではないかという気がしてきたんだけど どうなんだろうか。地下だから迷ってるだけ?つまり 風景がないと 迷ってしまう。情報だけではたどり着けない。っていうのはある種の方向音痴なのではないかという不安がふつふつとこみ上げてくるのである。

それでは。