ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-10-03

白い海月と戦闘ロボット

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは帽子なのかな?でも海月にも見えるし 戦闘ロボットの頭にも見える。何なんだろう。


世の中、わからなかった事がわかるようになる事ってあるよね。私解説者マサ子(仮名、39歳)はさ、なんで OLさんて お昼のランチに出かける時になんで みんな 小袋みたいの持って歩いているのかなーって 思ってたよね。なんか よく丸の内とか銀座のお昼の様子とかテレビで映ると 制服を来たOLさんたちが皆連れ立って 変な小袋みたいのも持って ランチに行かれるご様子が映るよね。あれ なんで 皆小袋持ってるのだろうか。とずっと不思議だったんだけどさ こないだ私解説者マサ子(仮名、39歳)は 転職してさ やっとわかったよ。前の会社は埋め立て地の倉庫街。みたいなところにあったからさ ランチもへったくれもなくてさ お弁当を持っていくしか お昼を食べる手だてはなかったんだけど 今の会社は周りに たくさんご飯を食べるところがあるから ついお弁当なんか持っていかないで 昼間は外に出てご飯を食べることになる。一人。咳をしても一人。お昼も一人。そうなるとさ 携帯もってくじゃん?そんで お行儀悪いけど 携帯見ながら お昼食べる。そうするとさ お財布もあるわけでさ 社員証もあるわけでさ 片手にお財布と社員証と携帯を持って歩くのはちょっと分量が多すぎる訳で そうすると ここで 小袋の登場ですよ奥さん。その昔 今を遡る事15年前に 私解説者マサ子(仮名、当時24歳)が青山で商社のOLさんをやっていた時は 小袋なんか 持ってなかったけどなー。なんでだろう。当時は携帯を持って お昼を食べにいく事もなかったし OLさんで連れ立ってご飯に言っていたから お昼も一人。咳をしても一人。じゃなかったから お昼のお供・携帯電話も必要なかったってことだろうか。なんか いやに今は小袋の必要性を感じるよね。

それでは。