ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-08-26

拮抗と犍陀多 夏のフェスティバル 蜘蛛

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは夏だね。蜘蛛の巣なのかタイダイなのか、ボブマーリーなのか、夏フェスなのか。


てか 夏フェスてなんだ?いや なんとなく、わかるよ?たしかに「夏フェス」っていう呼び名もない、今をさかのぼること15年くらい前であれば 私解説者マサ子(仮名、38歳)も「斑尾ジャズフェスティバル」とか 行ったことあるよ?そういうのじゃないの?いやでも辛かったよね。なんか、暑いし。山だし。坂だし。むしむしするし。なんか、日焼け止めとかべたべたしてくるし、日差しは強いし、座るところはなんかがたがたして座りにくいし、消耗してくるし、疲労困憊した記憶がある。とにかく、その夏フェスであるとか、河原やキャンプでのBBQとか、トレッキング、ハイキングの類、いわんや登山などはちょっと 無理。じゃあまあ夏休み何してるかっていうと 主に室内で昼寝。なんだけど、それにしても、夏休みって嗚呼行かないで終わらないで もっと長く続いてできればこのまま永遠に。って思うよね。たぶん、会社員・社会人の人は一億層火の玉で 「どうぞ夏休みよ、このまま永遠に末永く千代に八千代に続いてください。」と思っていると思うのね。でも、一方でさ、どうも私のお友達の小さいお子さんがいる主婦の方々に聞くと、お子さん方の幼稚園とか小学校の夏休みに入ると、お子さん方がずっと家にいて 大変だし、ましてや旦那さんがお盆休暇で家にいると大変さに輪をかけたりするから、 「どうぞ夏休みよ 早く終われ。早く終われ。早く終われ。早く終われ 今すぐ追われ すぐに終われ可及的速やかに迅速に早く終われ。終われオノレ殺すぞボケが。」って、お百度を踏んで五寸釘を打って願掛けでもして呪ったりするように祈願しているらしいんだよ。これじゃあ、いくら会社員が一億層火の玉で 夏休み、ずっと つづかないかなー。って 思ってたとしても、ずっと続かないわけだよね。会社員はずっと夏休みが末永く続いて欲しいと思っているのに、一方ではそれを打ち消すかのように 主婦の方々は 夏休み、早く終われよ。って 思っているわけで、だから 会社員の夏休みは永遠に続くんじゃなくて 間を取って 10日くらいで終わっちゃうんじゃないかと思うの。飛行機が飛行する理由と原理は、乗客の「落ちて欲しくない」という思いや念で飛行している、っていう説があるけど、あれと同じで、夏休み続け派と夏休み終われ派の思いや念の拮抗で、嗚呼あはれ 会社員の夏季休暇は1週間なんだね。

それでは。