ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-10-10

シャボン 水草と苔 深い緑の泡と玉虫

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。苔と水草の生えた池や沼の底から、太陽がきらきら反射して逆光になっている水面に向かって、ポコポコと卵や酸素が湧き上がる。幸せな感じ。


しかし、あれだ。寝ている時は幸せだよね。こんな風に眠りたいもんだ。
 
わたし解説者マサ子(仮名、37歳)なんかさ、もうあれだ、月曜日の前とかさ、長期休暇が終わる日とかさ、次の日から働くのが怖すぎて、もう暗くなる前から寝るようにしてる。それって狸寝入りだよね。いいの。狸でも。ポンポコ。できればまだ日が明るいうちから次の日が働く日だなんてことはなかった事にして、布団に入って寝てしまう。ぐー。そんで、2-3時間起きに目を覚まして あらやだまだ暗いわ 朝までまだまだあるわ 明日会社に行くまでまだまだあるわ まだまだ寝よう~。っていうのを繰り返す事に大層趣きがあるんだけど、これもさ、あんまり休暇中に良く寝てると、上手く発動できなくって、全然寝れなくなって一晩中悪夢と金縛りに苦しまされることになるので、寝るのも技術が必要なんですよ。
 
 
まあ、所詮狸寝入りをしたところで、しなかったところで明日は来るんだから、そういう現実逃避はやめにして、本当なら、こう有意義にスポーツクラブに行ったり、ヨガに行ったり、英会話スクールに行ったり、コンカツしたり、資格取得セミナーに参加したり、異業種交流会に参加したり、各種自己研鑽に励んだりしなければいけないんだろうけど、なかなか優先順位的にそうもいかなくて、こないだの連休は東京都現代美術館で「館長庵野秀明 特撮博物館~ミニチュアで見る昭和・平成の技 & "巨神兵東京に現る"」を見に行ってもうそれで、いっぱいいっぱいだったよね。事ほど左様に色々やる事がある。「ナウシカ」を見た事がないもんだから、一緒に行ったハトコに、「ねえねえリエちゃん(仮名、37歳)どこで 薙ぎ払えー になるの」「ちがうよマサ子ちゃん(仮名、37歳) どうしたバケモンだよー。」とかいう会話を交わしながら美術館に向かう中年女二人てのもどうかと思うけど、東京に現れた巨神兵がプロトンビームを発射するとこなんか、思わずあまりの面白さに声が出るところだった。あまりの面白さに3回連続で見たりして、お土産コーナーにガチャガチャがあるもんだから、ガチャガチャをやってみたのね。中に巨神兵が入っているの。
 
[巨神兵、うちのアパートのベランダに現る]
 

 
 
ガチャガチャの巨神兵が巨大に見えるにはどうやって写真とったらいいかなー とか色々やんなきゃいけないことあるからさ、これはこれで忙しいのよ。でもさあ、どうも猫背で杖持ってるもんで、何かこう黄門様が恐ろしくなったみたいな感じがするんだよね。

それでは。