ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-09-10

1984年 赤と青 蟹とザリガニ 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。このかいてある甲殻類の方は、カニなのかザリガニなのか。アメリカ的な配色に見える。

みなさんはオリンピックをご覧になられたのだろうか?私解説者マサ子(仮名、37歳)は家にテレビが無いもんだから、あんまりオリンピック見なかったんだけど、実家に帰った時に唯一バトミントン女子ダブルスの決勝を見た。あれ、すごかったよね。バトミントンの「バ」の字も知らず、ルールも知らない私でさえ、手に汗にぎるすごい試合で、わあ すげえな~ とか言いながら 実家でお母ちゃんと深夜にテレビの前で寝っころがって観戦した。そんなんで、ところでお母ちゃん、お母ちゃんはオリンピックと言えばどのオリンピックなの?マサ子はねーマサ子はねーあたしはねー、物心ついて初めてのオリンピックがロサンゼルスだったなあ。(遠い目)あれは、物心ついて初めてのオリンピックだから、オリンピックが世紀の祭典に感じたんだろうか?いやそんなことないよなあ?実際世紀の祭典だったと思うよ。あの頃はアメリカもキラキラと輝いていたし、だいたいが、カールルイスとかいんだよ?ロケットマン飛ぶし。んで、レーガン大統領とかでてきて開会宣言してんだから。だいたいが他ならぬレーガン大統領だからねレーガン大統領。ロンとヤスのロンだからね。あと、ジョン・ウィリアムスのテーマ曲とか反則でしょあれは。スターウォーズじゃないんだから、ファンファーレで人をそんなに興奮させてどうすると。しかもおっさん自ら指揮してなかったっけ?いやーすごい。すごすぎる。だいたい、オリンピックのキャラクターと言えばイーグルサムでしょ。イーグルサムに始まりイーグルサムに終わる。イーグルサムの前にイーグルサムなし。イーグルサムの後にイーグルサムなし。オマエはイーグルサムの風上にもおけん奴じゃハッハッハー。

で、母ちゃん。あんたのオリンピックと言えばどのオリンピックなわけ?



母:フッ・・



東京オリンピック。



・・負けた。


参りました。完敗です。37歳、洟垂れ嬢ちゃん。

そうだった、忘れていた。母の時代には我が国我が町でオリンピックがあったことを。世に言うどや顔、というものがあるとすればこの時の母はどや顔であったと思う。私の負け。ぐうの音も出ない、ここまですがすがしい絵に描いて額縁に入れたような完敗もあろうかという完敗。まあそんなんで、母ちゃんが高校生の時東京オリンピックがあったらしいんだが、母ちゃんは学徒動員で早稲田にフェンシングを観覧しに行く義務があったらしいんだが、さぼって先生に怒られたことはだまっておこう。

それでは。