ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2021-07-19

特急エクスプレス・孔雀

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはピーコックにして孔雀のネイルだね。

さて。


どういうわけなのか?鳥は飛ぶと速いからなのか?昔から国鉄にしてJRの特急電車には鳥の名前がついているよね。いまあるのだと雷鳥とかもめかな?昔、新潟に行くのは特急とき。じゃなかったかな?たしかブルートレインはツバメだっけ?古くははと。っていうのもあったね。知らんけど。しかしこうしてみると、必ずしも飛んで速い鳥だけじゃないし、地元にちなんでいるようなちなんでいないような、命名の法則はよくわからない。でも見た目の美しさとか可愛らしさに拘らないのはよくわかるよね。特急孔雀とか特急オカメインコ。とかはないものねえ。

そんでこないだその特急。にひさしぶりに乗ったんだよね。てことは、特急券と座席指定券を持っていたのであって、そうすると、車掌さんが検札にやってこられる。あれって、今はさ、なんか手に端末みたいなものを持ってチェックしてらっしゃるから、間違えは起こらないのだろうけど。

40年前とかそんな端末とかなかったじゃん?

それでも上野駅で乗車したネイル解説者のわたしの家族を一度検札したら、次の駅で乗ってきた人と間違ってもう一度検札しちゃうとかなかったよね。なんかあれって一度チェックした人をもう一度チェックしないように記録していた風情もなかったんだけど、頭の中に覚えていたのだろうか。いつもすごい謎だったよね。ていうか謎のまま40年たってしまったのもすごい。

それでは。