ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-12-28

砂上の楼閣と砂嵐のカラチ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は新型ネイルだね。何を混ぜ込んでいるかは秘伝のタレなので 秘伝なのであるのであるのだ。なんか こう砂鉄っぽくもあり 埃っぽくもあり 砂嵐っぽくもありとても良いね。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は 自他ともにみとめるねこおばさんである。ネイルサロンとは何の関係もない しかも ねこに興味のない人はまったくどうでも良いであろう ねこ日記をつけてて そこでは書いたんだけどもね。

あれは一昨年。

ねこが膀胱炎になった。

膀胱炎になった事がある読者のお嬢さん方におかれてはよくおわかり頂いている通り 人間でも膀胱炎てつらいじゃん?なんか トイレに行っても行っても行っても行っても行っても行っても行っても 出ないし痛いしあげくの果てに気持ち悪くなるしひどい目にあうわけだ。でも 人間はとりあえずトイレに行く訳だけど ねこは トイレに行っても行っても行っても行っても行っても行っても気持ちが悪いのは 是トイレのせいに違いない。という思考回路になるわけで まあ当然と言えば当然の論理的思考である。そんで その帰結として何が起こるかというと

トイレでないところですればいいんだ!

という 超理論の誕生となり 延いては 布団やベッドなどで事を致す。ということになり 私解説者マサ子(仮名)の羽毛布団は昨年の夏こうして 天に召されて行ったのである。合掌。

まあ いいよ。あの羽毛布団は10年使ったし。

でもまた羽毛布団買ってすぐ ねこ理論が跳梁跋扈して新しい羽毛布団に妖精さんが舞い降りたりしたら困るので お台場のニ☆リに行って 掛け布団と毛布を買った。〆て両方で4万円以下也。

掛け布団は どうやって作ったらこんなに寝苦しいんだ・・ と 逆に感心してしまうくらいのお値段以上の寝苦しさであり 毎日のように布団買わなきゃなー と思っていたのだけど もう真冬が近くなり1日たりとも待てない。一方 毛布は 安っぽいボア仕立てであり そのつるつるして暖かい感じ。が大層 ねこの寵愛を受け 真夏でもご愛用になられており うちのねこは ☆トリの回し者なのかと思うくらいであった。ので 捨ててしまうのはかわいそうだけど 人間とねこで永遠にニト☆の毛布を共有するわけにもいかない。しかし この化繊のボアの毛布って そもそも ムートンのまねして作っているわけなので だったらムートンの毛布買えば ねこも人間も win & win じゃね?というわけで ebayでムートンのベッドスプレッドとして売られている シングル用のスプレッドを今流行のムートンシーツとして利用し、ダブル用のスプレッドをムートン布団として利用すべく購入した。送料込みで両方で3万円以下。

その結果。

パキスタンから 実にいかがわしい香りを放ちながらムートン。というか あなたは むしろ ヤク。ではありませんか?みたいな 毛布が2枚到着した。なんか 毛布を入れてから手縫と蝋で封をした布の袋に入っており、布の上には直接マジックで住所が書かれており 言うならば 正に是 麻の袋に入った珈琲。みたいな状態であり BGMで言うならば

♪ てーーーーーーお いでええええお ・・ 

♪ てっ! いでで いでで いでで 

♪ こんみさ たりまんっ たりみ  ばなーな

という例のあれである。

象牙海岸や奴隷海岸やキューバのマドロスさんが 肩に担いで港湾を運ぶ例の焼き印のついた麻袋的な様相を呈している国際貨物であり こりゃあ トラッキング番号 教えてくれ。って言って 返事なかったわけだ。この麻袋的な袋をカラチかどっかの郵便局から送るのに トラッキングもへったくれもないわけで 私解説者マサ子(仮名)も実に無粋な質問をしたものである。しかしお手製の麻袋。てのは 大きな紙袋とか段ボールに入ってくるより 圧倒的にごみ少ないし ごみもかさばらないし 開梱しやすいし この梱包方法はとても良いなと思った。アマ☆ンは毛布送る時 パキスタン見習ってこの方式採用した方が良いと思うよ。パキスタンで4万円。ってすごいお金なんだと思うけど 到着したムートン(推定)の毛布は 実に丁寧に几帳面に手縫いで縫製されており是正にお値段以上なり。


それでは。