ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-02-16

古谷葉月のゲシュタルト人形

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。何だか今まで見た事のないものができた。でも これは何ですか。ホワッツディス。と聞かれても 特に 何というものでもないので 答えに困るけどね。ディスイズアペン。


そんなこんなでさ。って まあどんなこんなかわかんないんだけども そんなこんなで こないだ はっちゃんのお絵描きの下絵を手伝っていたらさ

マサ子(仮名)さん レタリングできる?

って しらー。っと 聞かれた。

まあ つまりこれは マサ子(仮名)オメー レタリングしとけや。って言うことなので 

ええ。できますとも。よろこんで。はっちゃんのためならえんやこらせ。

っていうことで 明朝体のひらがな風のレタリングを始めたわけよ。任意のひらがな5文字をレタリングする。私解説者マサ子(仮名)は こう見えても って どう見えてるのか分かんないけど まあこう見えて世界仰天器用貧乏。器用貧乏のホームラン王。として器用貧乏の名を干し芋?というか ほしいままにして早40年。レタリングのひとつやふたつまかしとけ。って事で 明朝体のひらがな風レタリングを始めたわけだ。

まあ とりあえず あかさたな。とか あいうえお。で 始まるのは やめや。あれはあかん。だいたい <あ>とか そんなケッタイな文字から始めたくないので いろはにほ。がいいかな。と思って <い>から始めた。<い>は簡単だよね。<ろ>もまあ 良い。

<は>

とか。

は?

って 感じじゃん?ちょっと <は>は めんどくさいなー。と思って 適当な簡単そうな そうだな <り>とか良いんじゃね?とか 思って 一生懸命 <り>のレタリングを始めたら 逆側からみてた はっちゃんが

い ろ り


って 書いてあるよー。

って 教えてくれた。

いろり。じゃ おかしいよね。って 事で 結局 おとなしく <いろはにほ>のレタリングを全部やったんだけど 最後は 完全にひらがながゲシュタルト崩壊を起こして 一生懸命 <ほ>をレタリングしてたはずなんだけど、


↑と、まあこのように 上が突き出た <ほ>と<は>と<ま>の合体中間文字を一生懸命レタリングしてて はっちゃんに

昔の <ほ>は 上が出てたの?

って 聞かれたんだけど 何を言われているのかわからないくらいの ゲシュタルト崩壊だった。

そしていくら 私解説者マサ子(仮名)が ババアだからといっても 昔の<ほ>。も 今の<ほ>。と同じであったと 申し添えておきたい。

それでは。