ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-06-21

万物と創造主 生態系的ビオトープ 金魚と蓮の花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは初夏らしく、涼しげで可愛いね。金魚っていうのは可愛いよね。嫌いな人はいるのかしら。てんとう虫とかね。



私事ながらっていつも私事なんだけど、私解説者マサ子(仮名、38歳)はこないだ引っ越してさ、引っ越した先のベランダにはまだあまり植物がおいていないんだけど、できれば鬱蒼とジャングルのように亜熱帯の木々が繁茂する緑が目に染みるベランダになってほしい。とは言っても、いきなり背の高い植物を購入すると高額だから、小さい鉢のシマトネリコ(350円)や、小さな鉢のモンステラ(750円)や、小さな鉢のオリーブの木(1600円)を買ってきて、南向きのベランダで絶賛飼育中なのね。木を育てるだけじゃなくて、ビオトープを作りたい。つまり、睡蓮鉢は既に持っているから、その睡蓮鉢に土を入れて、水を入れて、藻や水草や睡蓮やメダカやエビやタニシやドジョウや金魚などを投入する。そうすると、そこに神の力が働いて、睡蓮鉢の中に小宇宙が発生し、多彩な動植物群が住む小さい生態系が完成する。ベランダにいながらにして、睡蓮鉢の中には、小川のほとり・沼のほとりのような自然の小宇宙ができるらしいまあ素敵。

と思ったんだけどさ?これ ボーフラとか湧かないんだろうか。小宇宙が煮詰まってアオコみたいのが湧いて臭い匂いになったりとか、神の領域に足を踏み入れ、自然の小宇宙を再現してしまったが故、色々な外部の生物が寄ってたかってタマゴなどを産み付けて、ボーフラが湧く、とか、カマキリが大産卵。とか。それのみならず 「変なにょろにょろした虫」とかが発生したら誠に困るよね。そんで、ベランダに小宇宙を発生させるのはちょっと躊躇しているんだよね。にょろにょろが出ない確約があるなら、創造主になってベランダに万物を発生させたい。

それでは。