ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-02-15

新月 暗闇 乱舞する夜の蝶

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは蝶のネイルなのかな?夜の蝶は蛾だけど、夜なのに蛾じゃなくて蝶。
月も出ない真っ暗闇の夜に乱舞する蝶。何かの前触れ。


私解説者マサ子(仮名、38歳)は蛾と蝶の違いは知っている。夜飛ぶ蝶々か昼飛ぶ蝶々の違い。羽を開いたまま止まるのが蛾、羽を閉じて止まるのが蝶。触覚に毛が生えてモスラみたいになっているのが蛾。羽に描いてある模様が乱れているのが蛾。ヤモリとイモリの違いは何だろう?たぶん、家の中に入って来るベージュ色したヤツがヤモリじゃないかな?そんで、ピピピピ鳴いているのがヤモリだろう?違うかな?そんで、色が黒くて腹が赤いのがイモリじゃないかな?でもさ、一番難しいのが、白鳥とアヒルの違いだと思うんだよね。てか奴ら、同じじゃね?白鳥とアヒルって、何かこう微妙な違いが大きな違いを生み出しているのはわかるんだけど、そんでも何か同じぽくない?白いし、嘴黄色いし池にいるし。奴らの違いって、人間で言うところの「手足が長くてスレンダーでスタイルの良い人」と「そうではない人」の違いの域を超えていないのではないか?わたし解説者マサ子(仮名、38歳)と、アンジェリーナジョリー先生(38歳、昭和50年生まれの星)くらいの違いじゃね?いやまあ、すごく違うんだけど、霊長類のホモサピエンスであるという意味では同じ種目なわけで、違う動物に見えるかもしんないけど、そうじゃないんだよわかったか というかで何だっけ、白鳥とアヒルなんだけど、声は違いそうだよね。白鳥はアヒルみたいにゲゲゲゲとか鳴かないのかな?しかし、ガチョウっていう人もいたよね。あれは、アヒルと全く同じ見た目をしてないか?こうなると、白鳥は手足が長いモデル体型の美人であって、アヒルは「そうではない人A」、ガチョウは「そうではない人B」なのかな?こういう事を言うと、家禽や鳥の専門家に怒られるかな?

一つ、アヒルだけにある特徴は、風呂場に浮いてるってことだよね。そんで、名前に「ちゃん」付けで呼んでもらえる。アヒルちゃんとは言うけど、白鳥ちゃんとかガチョウちゃんとか、言わないだろう。

それでは。