ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-07-25

航空ショー 色の社会派饗宴 空軍の曲芸飛行隊

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。このネイルは大空に虹にも見えるし、空軍の曲芸飛行隊が赤青緑黄色のスモークをお尻から美しくまき散らして、大空で分岐する様子にも見える。


ところで最近ふと気が付いたんだけど、よく「日本もこのままでは先進国ではなくなる」みたいな議論があるんだと思うけどさ、て別に急に社会派ブロガーに転進した訳ではないのでくれぐれもご安心頂きたいんだけど、まあ、私の貧困な頭脳では、先進国じゃなくなると本当の本当の本当に困るんだろうか。本当の本当の本当に先進国じゃなきゃだめなんですか世界一になる理由は何があるんですか2位じゃだめなんですか みたいな質問を、自分国会を招集して自分仕分けしても、仕分けする方もされる方も ぼーっとしてるもんだから うーん。どうだろう。 そうですねえ。 どうでしょうねえ。 そうですねえ。みたいな感じで仕分けする人と仕分けされる人が困って相談して、そのまま三々五々流れ解散になっちゃうんだけど、ところで最近ふと気が付いた。(振り出しにもどる。)

いや 具体的に何が困るってさ。ほら 若いお嬢さんの皆さん方もそうでない皆さん方も、たまには海外旅行とか行くでしょう?ほんで、例えば東京からロスに行くとしよう。日本を夕方旅立って、ロスに昼頃到着するよね。ロスから帰ってくるときも、ロスを午後旅立って、東京に夕方に到着するよね。つまり、出発が真夜中だったり、到着したら真夜中だったりしないよね。これって、所謂ひとつの「先進国」から「先進国」に、飛行機が行き来しているからだったと思うんだけど、違ったっけ?だって、インドとかスリランカとかモルジブとかに行ったら、真夜中に飛行機が到着するよね?それって、飛行場のやりくりとか、空のダイヤのやりくりが、所謂「先進国」が優先基準になってるからじゃないのか?違うのか?そうなのか?という疑問がふっと浮かんできたわけね。そうするとだよ。50年後とかに、日本が先進国じゃなくなって、というか相対的にみんな先進国になるから、日本が先進国じゃなくなって、ニューヨークから帰って来たりすると、東京に到着するのが26:00とかになって、成田空港からタクシーに乗って3万円かけて都内まで帰ってこないといけないんじゃないかと思う訳ね。それは困るよね。でもそうなったら仕方がないかなとも思うよね。でも困るよね。

それでは。