ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-11-28

古谷葉月の北海魚人

a.m.s.恵比寿プレイスです。


こんにちはー。今日のネイルはネイル解説者わたしのネイルだね。

金魚のしっぽみたいな写真をはっちゃんに見せてやってもらったのだけど、はっちゃんは

ペタ!

と言っていた。

ペタって一色だけなのじゃないかと思ったのだけどそうでもないのかな。黒とか青とか。

数年前までは、量販店的なものに行くと、ペタとか金魚が瓶詰めにされて売られていて、なんだかとてもかわいそうだなと思ったけど、最近はみないようで良いことである。

良いのであるが、古くはそういうのってアレ。

アレじゃね?

阿寒湖のマリモ。

あれ、瓶詰めのお土産になったり、キーホルダーにくっつけられた水中花の中身がマリモになっている的な感じで、阿寒湖のお土産といえば、マリモの瓶詰め。だよね。あれがこまるのは、数ヶ月数年と経ったあとに

これは果たして生きているのだろうか・・

というのがわかりにくくなることだと思うのだけど、そもそも阿寒湖なんだから冷蔵庫とかに入れて育てておかないと東京の夏じゃすでにお亡くなりになってたんじゃなかろうかな。それでそのお亡くなりになったのを生きていると勘違いして瓶詰めのままにしてあったのかと思うと、かわいそうなことをしたものであるのであった。

それでは。