ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-02-14

虎と京劇

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは京劇の仮面的な春節的な実に中華的に伝統的でおめでたそうなネイルだね。


ネイル解説者のわたしは最近不思議に思っていることがある。

007て代変わりするじゃない?

前のボンドが死んでもなかったことになって、新しいボンドが番号だけじゃなくて名前も引き継いで前の人はなかったことかのように新しい人が登場するのを全世界の人が当然だと思ってるけど、これってなかなかすごいよね。

そしてもう一つ条件を申し上げると、007というのは何十年と映画のシリーズが続いており、英国という国家を代表する空想上のキャラクターなわけだ。オリンピックの開会式で女王陛下をお出迎えにあがるくらいであった。あれかっこよかったよね〜 コーギーもかわいかったよね〜

[てかまだ彼も若いね〜]


そこへ翻ってみるとだよお嬢さん 我が日本国には生まれも育ちも東京葛飾柴又 帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は寅次郎 。って方がいらしたじゃない?あれも何十年も映画が続いて、に日本人ならみな知っている空想上のキャラクターなのに、なぜ二代目寅さんとか三代目寅さんとかいないの?第一 オリンピックの開会式に出てきてない。げせぬ。

・・と 思ったけど 日本にもそういうキャラクターいたね。極妻。

あと新手のところでは令和のこの世になぜか昭和30年代の暮らしなのか今の暮らしなのかよくわからない暮らしを営む磯野さんとことかね。

それでは。