こんにちはー。今日のネイルは窓ガラスが曇っているような水蒸気がついているような水銀がついているような。
私解説者マサ子(仮名)はこないだ気持ちよくカラオケを歌っていて大発見をしてしまった。今迄ずっと逆の意味に理解していたかもしれない。なぜ20年・・ いや20年じゃきかないのか?25年も気がつかなかったんだろうか。ていうか30年?
時に若い読者のお嬢さん方はご存じないかもしれないが 竹内まりや先生の「駅」って言う」曲をご存知だろうか。
♪”’(#rg らら〜 gs”487 〜 (ジャスラック的な対策
まあ これを聞いておくんなさいな。
歌詞を引用すると わるいこはいねが〜 って誰か来るかもしれないから、私解説者マサ子(仮名)が解説しよう。
ていうかそもそも不倫の歌かと思って25年。
いやてか30年。
よくよく歌詞を読んでみると明確に不倫であるとわかる根拠の文言はない。なんで私解説者マサ子(仮名)は不倫の歌かと思い込んでたんだ?
まあともかく。
なまはげが来るといけないから私解説者マサ子(仮名)が独自の解釈により解説するとだな。この歌に出て来る主人公の会社員とおぼしき女性は雨の日に通勤電車に乗っており、どうもそれは行きの通勤電車ではなく、帰りの通勤電車であるのであって、
しかも間違えなく私解説者マサ子(仮名)が思う所によると田園都市線である。東横線じゃねえんだよな。田園都市線なんだよな。
そんで、この駅はきっと青葉台とかそういう駅であるのであって、大変申し訳ないのだが、私解説者マサ子(仮名)の独断と偏見によると東武東上線とか東武伊勢崎線とかじゃないのであって、何もバイアスをかけたり差別したりするつもりは毛頭ない事を申し添えつつ、例えば春日部とか草加とかじゃないの。
そんでまあとにかく雨の日にその田園都市線に乗っていると、ラッシュの人並みの中、見覚えのあるレインコートを着ている昔愛したあの人、しかしながら2年前に別れたあの人が隣の車両に乗っているではないか。
とにかく甘くも苦い昔の思い出など思い出しつつ、短くも長い2年の月日の隔たりに感慨をモヨオしつつ、もうすっかりあなたの事など忘れたのだからと強がりつつもやはり涙などながしそうになる。それで、今はなのか昔もなのかわからないが、まあここが私解説者マサ子(仮名)が不倫であると勘違いをしていた所以なのだが、結局は隣の車両のあの人に話しかける事はせず、心にさざ波を残しつつも、何事もなかったようにそれぞれを待つ人がいる家に帰るのである。
〜完〜
なのだが。
最後のフレーズで
「今になって、あなたの気持ちが痛い程わかる。私だけ愛してたことも。」
というのだが。
これ、私解説者マサ子(仮名)は、「私だけ<が(あなたを)>愛してたことも。」だと30年ずっと思ってたのだが、こないだ気持ちよくカラオケ歌っててびっくりした。
もしかしてこれって・・ 「(あなたは)私だけ<を>愛してたことも。」なんじゃね・・?ていうかそうだったら話、180度違くねえか?それにどっちが歌謡曲として痺れるつったら、後者じゃないかなと思うんだがどうだろう。こればっかりは歌詞を書いたご本人に聞いてみないとどっちの意味なのかわからないけど、もしかすると、あえてどっちにでもとれるように書いた可能性もあるよね。
とにかく これ、どっちの意味なんだか気になり出すと寝れないよね。
それでは。