ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-06-21

古谷葉月のクシティ・ガルバ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。このネイルのキモは はっちゃんと 喧々諤々の議論を戦わせていたら右手には描いてある白い輪っかを 左手に描くのを忘れたあたりである。


何についての 議論かというと 私解説者マサ子(仮名)が 

ねえねえ 時に 笠地蔵ってこわくない?地蔵が家に来るんだよね?

と 申し上げたところ はっちゃん のたもうて曰く

それ、かさこ地蔵。

だそうで。

つまり 私解説者マサ子(仮名)が 生まれ落ちてこのかた41年 笠地蔵。であると 信じていた あの笠地蔵が かさこ地蔵。であると言う。その「こ」は どこから来た?てか その「こ」は 不要じゃね?

と 申し上げたのだけど やはり 三つ子の魂百迄。はっちゃんの生まれ育った地域では あれは かさこ地蔵。というらしい。もう うどんの味付けとか 狸と狐の違いとか カツに味噌を塗るか ソースをかけるか。とか ぜんざいなのか しるこなのか。とか 醤油はたまりなのかとかたまらないのかとか。そういう アイデンティティーの問題らしいので まあとにかく 私解説者マサ子(仮名)も笠地蔵が笠地蔵である事はゆずれないし はっちゃんも かさこ地蔵がかさこ地蔵であることはゆずれないらしい。

とにもかくにも はっちゃん曰く 

だって教科書にのってたもん 

とのことである。

むしろ 教科書にのっていたのは ごんぎつね。ではないかと思うのだが いかがなものであろうか。

それでは。