ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-04-19

或る大王具足蟲の昇天

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは かわい・・い・・?い。か・・な?てんとう虫ぽくて 可愛い気もするし 王蟲ぽくもある気もするし やっぱりぎりぎりアウトで結局可愛らしい。



私解説者マサ子(仮名)は もういい加減スマホを見るのをやめたい。携帯電話とかガラケーで十分なので 次に買うときは スマホは辞めたい。ていうか キッズ携帯。とか ご老人用携帯で十分。なんなら ポケベルでいいよ。でも 持っていると 朝起きてすぐに スマホを見ちゃったり 夜寝る前に電気を消してから スマホを見ちゃったりするので 本当にいやだ。

今日など 朝起きて いきなり ツイッターを見てしまったら 

ダイオウグソクムシNo5.死ぬ。

というのが ニュースのタイムラインに出ていて なんだか頭がとても混乱した。このお休みの土曜日の幸せな週末の朝に起き抜けにスマホを見たら よりによって ダイオウグソクムシでありしかもNo5。シャネルなのかマンボなのか。

でも なんで 死んだってわかったんだろうかね。たしかこの虫、というか この甲殻類の生き物は何百日も食べなくて生きて行けるんじゃなかったっけ?ちゅーことは あんまり活動的な生物じゃないんだろうし 低燃費でそこに存在している事は存在しているが 元気いっぱりで活動的に歩き回ったり弁舌さわやかに活発な議論を戦わせているわけでもないだろうし 死んでても生きてても もとから低燃費植物状態みたいなもんなんだから 死んでても生きててもわかんないんじゃ・・・ と 思ったんだけど 昔私解説者マサ子(仮名)のお母ちゃんトメ子(仮名)が 鮮度の悪い魚をさばきながら 

あら 死んだ魚みたいな目してるわ・・

と 言っていて そりゃまあ死んだ魚だしな・・ と 思った事もあり 実に 生き死にの問題というのは 死活問題にして難しい問題なのであるなあ。と ダイオウグソクムシNo5.訃報の知らせに寄せて ふと考えたり考えなかったりしたのである。

それでは。