ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-12-15

古谷葉月の前衛の創作

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルははっちゃんらしくて とても ステキだね。かっこいいネイルなのに 他に見ないかっこいいの種類。でステキ。ネイルに対して<アートである。>っていう 表現を使う時って <(ネイル)アートだ。>っていう意味か、<アート(風のネイル)だ。>っていう 意味だと思うけど このネイルは ちゃんと爪の中に アートがある。


まあそういうわけで <上がるネイル。>って やつなんだと思うけど まだ世間では <あがる。>とか <きれっきれ。>ていうのは 言うの?昔 <あげあげ。>っていうのもあったけど さすがにもう <あげあげ。>は 言わないよね?あと <どんびき。>っていうのも あれも 最近はいわないよね。あと <鉄板。>ていうのもあるよね。

素晴らしい物を手に入れたり、素晴らしい表現などを見聞きして気分が高揚する様を <あがる。>と言い、表現者がその人一流のすばらしいパフォーマンスをした時に<きれっきれ。>っていうんだと思うんだけど あってる?あげあげ。はよくわからないなあ。高揚した気分を維持しながら遊戯に興ずる様子。とか?あと 私解説者マサ子(仮名、39歳)としては 昭和生まれの昭和育ち。だけあって どん引き。より ずんどこ。の方が良いな。恐怖のずんどこ。とかそういうの。鉄板。て言われてもなあ。ホテルの上の階の方で シェフが前に立って ほたてとか海老を焼いてくれる 鉄板焼き。の事しか思い出せない。

そういうわけで 上がる。とか、きれっきれ。とかその類いの言葉は 私解説者マサ子(仮名、39歳)が普段使用するボキャブラリーの中に入ってないんだけど どうしても <あがる。>という言葉を使わずに適切な表現を出来ない状況があって それは あれだ。スターウォーズのオープニングだよね。


A long  time ago in a galaxy far, 
far away....


(♪じゃ〜〜〜〜〜んっ)

STAR
WARS

あの瞬間は <あがる。> としか 表現できないと思うし、<あがる。>という表現の他に更に適切な語彙があるようにも思われない。だから 逆に言うと あれほどの 気分の高揚をもたらすもの以外に 安易に<あがる。>を使っちゃだめだと思うの。

それでは。