ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-05-29

カンブリアの権力 携香女 聖なる女のポートレイト

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルはマリア様なのかな?白い生物は平和の象徴、白い鳩にも見えるし、カンブリア紀のアノマロカリスにも見えるし、エヴァの量産機にも見える。


お金があったらきっともっと欲しくなる。権力があったらきっと更にもっと欲しくなる。美しかったらきっともっと美しくなりたくなる。フェラーリを1台買ったらきっともう1台買いたくなる。そんだら、そしたら、さて心の平和はどこにあるのかという禅問答よりも、もしお金と権力があったら、どういう銅像を建てるかとか、どういう肖像画を描いてもらうかとか、揮毫を頼まれたら何を書こうかとかそういうことを考えているので色々忙しい。

銅像に関して言うと、私解説者マサ子(仮名、38歳)の生まれ育ったJRの大森駅(西口)には、銅像を建てるスペースがないから、金と権力でもって、駅前の道をゆがめて京浜東北線の線路を曲げて、無理やり駅前にロータリーを作って、そんで、伊達正宗みたく白馬に乗った銅像を建てる。やっぱり独眼竜がかっこいいからアスカちゃんみたく、眼帯をしてツインテールで、ナポレオンの肖像画みたいに立ち上がる白馬に跨って、片手に抜き身の青竜刀を振りかざして、てやー!ってなってる銅像を建てることにした。肖像画はどうだろうか。肖像画もやっぱ独眼竜が良いよね。でも肖像画つったら油絵だからさ、カトリーヌ・ド・メディチみたくヨーロッパの中世の貴婦人みたいなエリザベスカラーをつけて、扇子を持って独眼竜でネコ足のロココソファーに座る。横には必ずなんか、稚児みたいな子がいるよね?稚児も独眼竜にする。そんで、肖像画が出来たら、全国の小学校に配布して、音楽室のベートーヴェンの肖像画と差し替えてもらって、夜中に目玉がぎょろぎょろ動いて光る仕様にする。むしろホー☆テッドマンション。髪の毛が蛇っていうのもいいな。では揮毫を頼まれたらどうしよう。座右の銘とか無いし。「三々五々」とか「流れ解散」とか書いとけばいいのかな?

それでは。